01.28 OKAMOTO'S ライブレポート

 

急な思いつきで文字を起こしてみようと思います。

 

今が楽しければいいというか、その場しのぎで生きているというか、

あまり過去を振り返るタイプではないし、

飽き性なのでいつまで続くかわかりませんが、一応やってみます。

 

書きたい事を目一杯書こうと思うので長文をお許しください。

 

 

なぜ、ブログを書こうと思ったのかというと、

この前のOKAMOTO'Sのライブが素晴らしかったからです。

 

いつも「わぁ~楽しかった~」で終わってしまうので 

自分の感想を文字に起こして、残しておくのもいいかなと。

 

 

来たる1月28日。

NO MORE MUSIC ツアーファイナル。

一般で取ったチケットだったので、後方からの鑑賞。

 

中野サンプラザのライブの時にはグッズが売り切れ続出だったので、

今回欲しいものが手に入り、心が満たされライブの開始を待つ。

 

満員のZepp Tokyo

定刻通りに始まらないのは彼らのライブではお決まり。

 

SAVE MEでライブがスタート。

もしこの曲で始まったらすごいなと思っていた曲だったので、びっくり。

 

オカモトズのいいところはメンバーの仲の良さ。

それはライブのMCなどで話している様子ではもちろん、演奏からも伝わってくる。

4人だからこそ出せるグルーヴ感。

そして、前に出るところは出る。ほかのメンバーが前に出たときは一歩引く。

そんな駆け引きもばっちり。

だから聴いていて本当に心地がいい。

 

ショウくんは少し喉がつらそうで、高い声が出しづらそうだったけど、

ライブのたびにお客さんを盛り上げる腕を上げてるね。

さすがフロントマン。

あんな派手なシャツ、ほかに似合う人はいません。

 

レイジの突き抜けたドラムの音が好き。

そしてとても硬派に叩くドラマーになりました。

(※ただし演奏中だけ。MC中はいつものぶっ飛んだレイジに戻る)

コーラスもいい。すごく好き。

 

ハマくんはやはり上手い。

今回も超絶テクニックを目の当たりにしました。

一番男性ファンが多いのもハマくん。

ハマくん側は男性率高めで、身長的に少し見にくい。

Cold Summerの時、歪み過ぎてバリバリ言ってたのは場所のせい?

でもやっぱり一番好きなベーシストです。

 

そしてコウキ。

最近かわいさと面白さが炸裂してる。

と思ったら、キーボードも弾きこなし、さらにギターの上手さを見せつけられ。

か、かっこえ~~~

コウキの多才さに圧倒された夜でした。

 

同年代なのにあんなにかっこいい音楽ができるなんて、本当にかっこいい。

4人のグルーヴ感はもちろん、個々の能力の高さや音楽センス。

 本当にうらやましい。

 

今回のアルバムのタイトル

"NO MORE MUSIC"

 

「もう音楽なんていらない」=「音楽、必要ですか?」


こんな衝撃的なタイトルをアルバムにつけて売り出してしまう彼らに驚きながらも、歌詞カードを見ながら曲を聴いてみる。

 

普段、曲の雰囲気やメロディーばかり聴いてしまうので、

正直歌詞の意味などはあまり考えないで曲を聴く。

でも今回はライブが終わって家で歌詞カードを見ながら、アルバムを聴き、

率直な気持ちを書いたという歌詞をじっくりと噛みしめました。

 

とくにアルバムと同じタイトルの曲 NO MORE MUSICは、

聴いている人にたくさんの疑問を投げかけ、

こちらもすごく考えさせられる。

 

 

CDが売れないと言われるこの時代。

お金を出さなくても音楽を聴くことができる。

 

いい音楽を作っているのに、世の中の人は自分の音楽を聴いてくれない。

でもイヤホンで音楽を聴いたりしている人をよく見かける。

 

じゃあみんな何を聴いているんだ。

いい音楽って何なんだ。

 

 

そんな問題を提起し、

それを音楽にしてしまうのが

ショウくんであり、OKAMOTO'Sの凄いところ。

 

 さらに英詞と爽やかな曲調でシビアに聴こえない。

 

かっこよすぎます、OKAMOTO'S。

 

たしかにCDは売れないし、

みんなが聴いているのはしょうもない音楽ばかりかもしれない。

 

でもあなたたちの音楽の素晴らしさに気づいている人はたくさんいます。

あなたたちの実力は多方面から認められているはずです。

 

 だからこれからも自分たちのかっこいいと思った音楽を作り、貫き通してください。

楽しみにしています。